令和5年夏の全国大会参戦記
第70回NHK杯全国高校放送コンテストが7月24日(月)~27日(木)に東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター・NHKホールで行われました。
NHK杯の全国大会へは20年連続26回目の出場となりました。
部長の3年・関苺花がアナウンス部門で「入選」に入賞しました。NHK杯全国大会での入賞は令和元年(2019年)以来となりました。
(国立オリンピック記念青少年センター)
(NHKホール)
(宿泊先の新宿高層ビル街と都庁展望室からの眺め)
第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会「かごしま総文2023」の放送部門が8月3日(木)~4日(金)に鹿児島市「かごしま県民交流センター」で行われました。
アナウンス部門で3年・関苺花、3年・伊藤真弥が、2年連続で出場、
朗読部門で2年・星野晴秋が初出場し「審査員特別賞」に入賞しました。
全国総文は5年連続14回目の出場で、入賞は2017年のビデオメッセージ部門、2019年の朗読部門に続き3度目となりました。
3年生の2人は2回目とあって、凜とした発表を行いました。
2年生の星野は緊張の中、薩摩と縁のある作品、司馬遼太郎の「峠」から八丁沖の場面を発表しました。
来年の岐阜大会へ向けてよい結果と経験ができました。
(かごしま県民交流センター)
(大会会場の2階エントランスでの発声練習)
(左:旧暦で七夕祭りをする鹿児島 右:撮影ブースにて)
(桜島)