ニュース ニュース

ニュース

TOP > ニュース一覧 > お知らせ > 新潟県高校駅伝に関する抗議内容(2)
2022.11.08 お知らせ

新潟県高校駅伝に関する抗議内容(2)

 

 令和4年10月28日に開催された男子第73回新潟県高等学校駅伝競走大会兼全国高等学校駅伝競走大会新潟県予選会の運営と審判及びその結果について、新潟県高等学校体育連盟に厳重に抗議し、救済措置を強く求めましたが、納得のいく回答を得られませんでした。高体連の回答に対する本校の見解は下記の通りです。

 

・先導員に選手を誘導する任務はないとの回答を得たが、事前の審判要領にも「先導をする」という記載があり、先導は「先頭に立って導く」という言葉の意味の通りと考えることが妥当である。また選手のコース逸脱を誘発した先導員の動きは不適切であったことは明白な事実である。

・抗議が30分以内になかったため競技結果は成立したという回答を得たが、大会当日に主催者から先導員の不適切な動きがあったことに関する説明がないままに競技を成立させたことは納得できるものではない。

・高体連の回答から、先頭チームのみならずコース間違いが複数のチームで多発するなど、不測の事態が起きたことを高体連も認識している。主催者の方針が結果的に混乱を招き、公正公平な運営を実現できなかったことに関する責任を主催者は認めるべきである。

 

以上のことから、高体連には引き続き事態解決に向けての対応を要望いたしました。