ニュース ニュース

ニュース

TOP > ニュース一覧 > 校長ブログ > はぎの通信 No.28(体育祭ご苦労様でした!)
2023.06.12 校長ブログ

はぎの通信 No.28(体育祭ご苦労様でした!)

 

はぎの通信 No.28 (R5. 6.12)

 

中越高等学校長 萩野 俊哉(はぎの・しゅんや)

 

「体育祭ご苦労様でした!」(The Sports Day

 

 先週の7日(水曜日)、予定通り本校体育祭が行われました。天候は時折日差しが差し込む体育祭を行うにはちょうどよい天気。爽やかな風も吹いて、心地よさを増してくれました。

 

 新型コロナへの対応も大きく変化した後の体育祭ということで、コロナ禍前の従前の形に戻し、さらにプラスアルファの工夫を交えての体育祭となりました(たとえば、審査項目として「統率部門」の新設など)。保護者や地域の皆さま方からも大勢ご参観いただきました。大変ありがとうございました。

 

 さて、その体育祭の開会式で私はひとつのキーワードを挙げて、皆さんに挨拶をしました。それは「一体感」ということばでした。「今日の体育祭は、チームとして、あるいは学校全体としていかにこの『一体感』を作り上げていけるかがカギになる」ということをお話ししました。そして、閉会式において、「それでは、この『一体感』はどこから、あるいはどのようなことをすることで生まれると思いますか」と皆さんに問いかけました。その答えは、「自分と仲間のために、一人一人全員が夢中になって全力でやる、頑張り抜くことから生まれる」ということです。さらに、「この越高としての一体感がまたなお一層越高を強く、たくましくするのだ」ということもお話ししました。

 

 閉会式の最後の「フィナーレ」校歌斉唱では、各チームの団長・リーダーを始め、生徒全員が中央壇上前に集まり、団長やリーダーたちがチーム同士の垣根を越えて皆、肩を組みながら、生徒・職員全員で大きな声で本校校歌を熱唱しました!まさに、今年度のスクール・スローガン「越高愛がとまらない!」、その姿を見た思いでした。そんな素晴らしい生徒の皆さん、先生方に、心から感謝です!そして心から敬意を表します。

 

 今、体育祭は終了し、また普段の日常が戻ってきました。一つ一つ、大きな行事を経験し、皆さんは少しずつ真の「越高生」になっていきます。楽しみです。皆さんのその成長を見守るのが。

以上