はぎの通信 No.34(あとひとつ!)
はぎの通信 No.34 (R5. 7.24)
中越高等学校長 萩野 俊哉(はぎの・しゅんや)
「あとひとつ!」(Just One More!)
あとひとつ!夏の甲子園大会出場をかけて、あとは明日の決勝戦を残すのみとなりました。昨日の試合、本校の「つなぐ野球」が見事に形になりました。そして、ミスをしても、すぐにお互いに声を掛け合って修正する。落ち着いていました。
そして、明日はいよいよ甲子園大会出場を決める優勝決定戦。全校で応援に駆けつけます。選手の皆さん、私たちみんなが応援しています。どうか、気負わず、いつも通り平常心で臨んでください。大事なのは「集中力」です。妄想や雑念を払って、一つ一つのプレイ、一回一回の積み重ねに集中してください。
明日は野球の全校応援に出かけるため、予定されていた終業式はありません。この場を借りて、私から越高生の皆さんへ、夏休みへ向けて次のメッセージを送ります。
1 健康で、元気でいてください。
2 事件・事故のないようにしてください。
・活動的になる季節。
・誘惑の多い季節。
3 夏休みを楽しんでください。
最後にひと言、皆さんへ。皆さんは、一人一人が中越高校です。それは、制服を着ていても着ていなくても、学校にいるときでも、学校にいないときでも、皆さんは、一人一人が中越高校です。一人一人が中越高校の「看板」を背負っているのです。このことを改めてしっかりと胸に刻んで、自らを成長させる夏にしてもらいたいと思います。充実した夏になることを願っています。
以上