はぎの通信 No.43(予期せぬことは突然に)
はぎの通信 No.43 (R5. 9.25)
中越高等学校長 萩野 俊哉(はぎの・しゅんや)
予期せぬことは突然に(The unexpected happens suddenly.)
予期せぬことは突然に起こるものです。いよいよ私も新型コロナウィルスに感染しました。先週の金曜日(22日)にかかりつけ医を受診し、陽性と判定されました。今、これを書いているのは24日の日曜日。正直、しんどいです。自分の体ではないみたいです。ただ、皆さんに、本当に気を付けてもらいたくて書いています。
新型コロナに対する感染法上の扱いが大きく変わって以降も、私はマスクを着用し、手洗い、手指消毒、換気など、できることはすべて行い、感染防止を心がけてきたつもりです。実際、今回の感染については、私自身、いつ、どこで、何が原因で感染したのかまったく見当がつきません。確かに、社会全体の活動がコロナ禍前の状態に戻りつつある中で、外で会食する機会が増えましたし、体育祭や文化祭などの学校行事を含む学校の諸活動もコロナ禍前の状態に近づいています。ですから、余計に普段から気を付けて、感染防止を心がけてきたつもりなのですが...
皆さんにも、事あるごとに、新型コロナウィルスに対する感染防止と感染拡大防止を呼び掛けてきた私自身が感染してしまうとはまったくお恥ずかしい限りですが、これもある意味新型コロナウィルスの「恐ろしさ」というふうに受けとめていただき、他山の石としてもらえればと思います。
以上