はぎの通信 No.92(自転車運転を安全に!)
はぎの通信 No. 92 (R6. 10.7)
中越高等学校長 萩野 俊哉(はぎの・しゅんや)
自転車運転を安全に! (Ride your bike safely!)
先週の水曜日(10月2日)に「自転車安全教室」を全校集会の形で体育館で開催しました。警察の方から来ていただいて、DVDを視聴したり、御説明を伺いました。
私は日常はあまり自転車に乗りませんが、改めて「そうそう、そうだったんだ」と思い出して再認識するルールもあったりして、大変勉強になりました。
たとえば、自転車通行可の歩道では、自転車は車道側を通行するということ。歩行者側と自転車側が色分けされている場合はわかりやすいのですが、そうではない自転車通行可の歩道では、このルールをしっかり覚えておかなければなりませんね。同時に、歩行者の側も、このことを知っておく必要があると思いました。
「たかが自転車」ではありません。自転車事故は、被害者になっても、加害者になっても、重大な事故につながる可能性があります。事故は起こしてからでは遅い。時計の針を戻して、その事故はなかったことにするというわけにはいかないのです。
特に、いわゆる自転車での「ながらスマホ」には十分に気をつけていただきたい。スマホに気をとられてしまってまわりの状況に気付かず、歩行者にぶつかってしまったり、あるいは車と接触してしまったりして、思わぬ大事故につながることがあります。
自転車に乗るときは、交通ルールをしっかり守ることが大切です。自分の安全だけでなく、まわりの人の安全も守ることになります。
安全運転を心がけましょう!
以上