はぎの通信 No.98(校内駅伝大会)
はぎの通信 No. 98 (R6. 11.18)
中越高等学校長 萩野 俊哉(はぎの・しゅんや)
校内駅伝大会 (School Relay Race)
全国高校駅伝新潟県大会(11月1日開催)において、本校の駅伝チームが3年ぶり18回目の優勝を見事成し遂げました。7区あるすべての区間でそれぞれ1位の区間賞を獲得し、最初から最後までトップを譲ることなく、まさに圧巻の勝利でした。私も当日は間近で選手を走りを見て、保護者の皆さまや他の陸上部員の生徒の皆さんと一緒に応援をしていました。感動の走りっぷりでした。素晴らしい!そして、本当におめでとうございます!
そして、先週12日(火)は、今度は越高名物の「校内駅伝大会」でした。暑くもなく、寒くもなく、絶好のランニング日和でした。
男子は一人3km.で6人で1チーム。女子は一人2km.で5人で1チーム。それぞれ決められたコースを周回します。みんな本当に一生懸命走りました。私も今年も例年通り走りました。目標は制限時間内での男子コース5周(15km.)完走。おかげさまで達成することができました。
皆さんといっしょに走りながら思いました。みんな精一杯走って、息を切らせながら私を追い抜いていきます。「すごい!がんばれ!」と声をかけると、{はい!}と力強い返事が返ってきます。そのひた向きさと素直さ、全力を尽くそうとする姿勢。「いいな。感動だな。」素直にそう思いました。
そしてまた、グラウンドで応援するクラスやチームの仲間たちの声援。「もう少しだ。ラスト!がんばれ!」大きな声がグラウンドを覆っていました。「校長先生!がんばって!まだまだいけますよ!」そんな温かな声援を私もたくさん受けて、その声が私の走る背中を押してくれました。そして、閉会式で「皆さんの声援のお陰で、目標の5周を完走することができました!」と言ったら、皆さんが拍手をしてくれたこと。本当に本当にうれしかったです!ありがとう!改めて感謝します。
保護者や地域の皆さまからも大勢沿道に出ていただいて、温かなご声援をたくさん頂戴いたしました。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
毎年思います。我が越高にはこんな素晴らしい学校行事がある。誇りに思います。
皆さん本当にありがとうございました。また来年が楽しみです。
以上