はぎの通信 No.99(「勝つ」そして「克つ」ための3原則)
はぎの通信 No. 99 (R6. 11.25)
中越高等学校長 萩野 俊哉(はぎの・しゅんや)
「勝つ」そして「克つ」ための3原則
(Three principles for "winning" and "overcoming")
今週から2学期末の考査が始まります。勉強していますか。やはり、「やるときには、やる」ですよね。そして、できれば計画的に。(とは言え、私自身を振り返ってみて、あまり偉そうなことは言えませんが...。)
いろんなことを今まで経験してきてみて、勉強でも部活でも、勝負に「勝ち」そして己に「克つ」ためには、次の3つが重要なのではないのかと思います。
① すぐやる!
② 必ずやる!
③ できるまでやる!
この3つを実際にやってみて、それが積み重なると、とんでもない大きな力や成長につながると思うのです。私の実体験でもそうですし、また、私の関わった生徒の皆さんなどの様子を見ると、本当につくづくそう思います。
どうですか。やってみませんか。どんな小さなことからでも構いません。最初からハードルを上げる必要はありません。少しずつ、徐々に上げていくということで結構です。
また、①~③の3原則すべてを常に同時に実践しなければならないと自分自身にプレッシャーをかける必要もありません。たとえば、どれがひとつの原則だけに絞って行ってもいいでしょう。特に最初のうちは。ただし、理想としては、この①~③の3原則は、あくまで3つすべてがそろってワンセットなのです。それは覚えておいていただきたいと思います。
期末考査、がんばってください!
以上