特進トピックス 平成25年8月1日版
◎特進コース1年生の夏の伝統行事・学習合宿が、7月27日から7月31日にわたり、長野県・志賀高原で行われました。
授業と自習を合わせると、10時間以上の学習に毎日励んだ生徒たち。ときには強力な睡魔に襲われて負けそうになることもあったようですが、生徒たちはお互いを励まし合いながら、目標に向かって最後まで努力を続け、この5日間を無事全員で乗り切りました。
生徒たちの感想をみると、「自分が本気を出せばどうなれるのかが、この5日間で分かった」「人生で最も勉強した5日間になった。つらいことも多かったけれど、力は確実についていると思えた」というように、充実感を得られた人が多いようです。
夏期補習も始まりました。この合宿で体験した学習や生活の習慣とともに、この充実感も忘れずに今後に生かし、自信につなげていって欲しいと思います。
(授業風景)
◎2年生は、午前中に補習やサテライン授業を受け、午後は自主学習時間となっています。
与えられた課題や宿題への取り組みはもちろんですが、自主的に課題を設定して取り組むことも必要です。やるのも自分、やらないのも自分。結果として、志望校に手が届くのか、諦めなければならないのか、現実は結構厳しいです。頑張りましょう。
また、この夏休みに全員がオープンキャンパスに行き、その様子をレポートにまとめて提出することとなっています。県内外を問わず多くの大学が参加予定先として挙げられています。進路選択の一環として、時間管理・事故等に気を付けながら、積極的に参加しましょう。
◎3年生は、受験生としての自覚も芽生え、毎日一所懸命に補習に取り組んでいます。生徒たちは、一日の補習後も、自習室に行き勉強に励んでいます。
受験生にとってはこの夏が勝負どころです。自分を律して夏の誘惑に打ち勝ち、努力を惜しまず自分を磨き、天王山を制して、勝利を掴みとりましょう。