特進トピックス2015年1月27日版
長い間更新せず、誠に申し訳ありませんでした。
月日が経つのは早いもので、またあっという間に1年が過ぎ、今年の大学入試センター試験も終了しました。新課程初年度ということでいろいろ心配しましたが、数学ⅡBの平均点低下や理科で得点調整が行われるものの、国語で大幅に平均点が上昇し、5教科7科目900点満点の平均点は昨年とあまり大きくは変わらず、一安心という受験生が多かったようです。ただ、思うように得点を伸ばせなかった生徒も少なくなく、国公立大学の出願に頭を悩ませている姿を見かけます。願書締切は間近ですが、前期2次試験まではまだ時間は十分にあります。自分の力を信じて納得のいく出願をしましょう。そして第一志望合格に向け勉強に全力で取り組んでほしいと思います。受験生の皆さん、健闘をお祈りします(写真はセンター試験2日目の会場入りの様子)。
来週から2月ということで、1・2年生は今年度の総まとめの時期に入ります。昨年の夏ぐらいから放課後や土日も教室やサテライン室で自習する1年生が多くなりました。2年生も週末毎に模擬テストが続き、退校時間ぎりぎりまでテスト終了後の自己採点に取り組み、次のテストに生かそうとしています。まだ先は長いと思う人もいるかもしれませんが、毎日の積み重ねで実力を大きく伸ばし、1年ないし2年後の大学入試で大きな花を咲かせることになるのだと思います。1つの授業、1つの課題、1つのテストを大事にして、みんな最後まで頑張り通してほしいものです。